人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「水着が競泳を変える?」

「水着が競泳を変える?」_d0051179_5495769.jpg

 水着が水泳競技を左右するようになるなんて、昔、いったい誰が想像したでしょう。

 ちょっと遅い、遅い、ちょっと速い、速い、ものすごく速い、くらいでいいと思うのですが、速度を競うとなるとそうもいかず、いまやゼロコンマ何秒が競技の対象。こうなると水着の性能が速度を左右するのも無理ないのか。

 北島康介選手が、スピード社の水着を着用してオリンピツクに参加することを自身のブログに書き、そこには現在の契約社への気遣いも含め、悩んだ様子がよく表れています。

 最高のパフォーマンスを私たちに見せるための決断であったと。

 あたりまえのことですが、泳ぐのは水着ではない、選手なのだから。

 落語家が、どんなにいい座布団を使い、高級な扇子を使用して、履きよい雪駄を履き、音環境のいい会場を与えられたとしても、最高の落語ができるとは限らない。

 特に落語の場合は、本人の体調が悪く、すべてが最悪でも、思いもしないいい交流がお客様とできて、いいパフォーマンスを見せられる事だってあるのだから、ここがスポーツと違うところです。

 スピード社は、よくぞ、効果の出る素晴らしい水着を作ったものです。

 北京オリンピツクの水泳競技では、スピード社製水着を着たかどうかに注目が集まることでしょう。

 数字が出るたびに、スピード社製を着用した印の大きなSマークがつけられたりして。

 こうなると、全員がスピード社製の水着で競技にのぞまないとなんとなく釈然としなくなるのでは。

 Sマーク部門とSマーク以外の部門と分けた方がいいのでは、なんてことも。

 道具ではなく肌の一部になった水着。

 他のスポーツではここまでメーカーに左右されることはありませんでした。

 私がいま夢中になっているゴルフ用品について言えぱ、とても選びきれない多種多様のクラブやボールが店頭に並んでいます。

 いわく「これは飛びます」「これは飛んで止まります」。また、簡単にバンカーから出るウェッジなどなど魅力的な商品が勢揃い。

 少しでも成績があがるなら使いたい。が、100%当たって飛ぷクラブやポールができたとして、そのとき、私はそれを……間違いなく使う……だろうか、生意気にも、道具のおかげだと思いたくないから使わない……だろうか、うーん、やっぱり買っちゃうかなあ。

 落語が絶対にうまくなる座布団があれば、そりゃあ……。


**********************************************

公式サイト「しのすけコム」へ
 毎日新聞へ
 2005年5月以前の記事へ

 青石銘木店へ(このブログの制作者)
※このブログの制作にあたっては立川志の輔事務所(オフィスほたるいか)ならびに毎日新聞のご了承を頂いています。
by woody-goody | 2008-06-13 05:57 | 社会


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧