人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊のオリに人間が

熊のオリに人間が_d0051179_555838.jpg
 先日、落語会で行った長野市戸隠には、弟神の乱暴に怒った天照大神が、天の岩戸にこもってしまい世の中が真っ暗になったという伝説がありますが、いま、村人の間で盛り上がっている新たな伝説は、嘘かまことかこんな笑いで世の中を明るくしてくれる話題です。

 「熊出没情報あり。捕獲機が設置してありますので御注意」という立て札を毎日目にしながら、男が気になっていたのは「いったい、どんなエサを仕掛けたら熊が寄ってくるんだろう」ということ。

 好奇心に突き動かされた男、ある日、林の中に分け入りついに熊を捕獲するオリをみつけました。

 なるほど、オリの真ん中にエサがぷら下がっています。

 あれだあれだ、でもあれはなんの肉だろう、確かめたくなった男、オリの中へ入り込み、しげしげとエサを観察していました。

 匂いをかいでもわかりません。感触はどうだろう、ぶよぷよしてるのか、カチカチなのか、ちょっと触ってみました。

 あ、と思う間もなく、そう、ご想像通り、オリの扉がガシャンとしまり閉じこめられてしまいました。

 熊が逃げないように頑丈に設計されているくらいですから、人間が出られるわけがない。

 さあ、驚いた男、熊と同様、オリの中を行ったり来たり(たぶん)、すぐさま熊は持ってない文明の利器、携帯電話を使って友人に電話をかけました。

 ところがこういうとき、電話に出た友人に最初にどういう言葉をかければいいのでしょう?

 「こちら、熊のオリの中にいる○○です、どうぞー」

 と、冷静になるとこういう答えも浮かびましょうが、災難の渦中にいる当人はもこもご言うばかり。電話をもらった友人が何度も問いただして事情をつかむまでに10分はかかったそうです。

 村役場に連絡、熊捕獲機を設置した人たちと現場に急行。

 はたして、オリの中で情けなさそうにうずくまる男1匹発見。

 めでたく捕獲され、いや、救助され、役場で「もう、こんなことはやめてくださいよ」と注意された男が言うには、携帯電話の便利さは確かにようくわかったが、熊のエサはいったい何だったのか結局わからずじまい。

 そうそう、彼がオリの中にいたとき、熊が一匹オリの周りを不思議そうにまわっていたそうな。熊も、人間を捕獲するためのエサは何だったのか確かめたかったのかも、とは村人と私が後で付け足したオチです。

 その男、最近、村の集会には顔を出さずに冬眠したそうな。

 お~い、もう恥ずかしゅうはないから、隠れてないで、顔を出せやーい(日本昔ばなしの常田富士男さんふうに)。
by woody-goody | 2006-10-27 23:56 | 社会


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧