人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潰瘍ができて嬉しい人

 「私の胃の中に潰瘍ができたときは、本当に嬉しかった」と、こんな変なことを言った人がいます。
 胃に潰瘍ができることを待ちに待った人というのはどんな人か。

 それは、オーストラリアにある西オーストラリア大学のバリー・マーシャル教授(54)です。

 このマーシャル教授は今年、ロビン・ウォーレン名誉教授(68)と共にノーベル医学生理学賞を受賞した人。

 1979年、細菌の一種であるヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)を発見した教授は、証明するのに自分の体を実験台に使いました。

 奥さんの大反対を押し切ってピロリ菌を飲み、胃に漬瘍ができたことを証明したのです。

 そこまでやるか。

 自分でいくら自信があっても、人に分かるように証明ができなければ、世には認められないのも事実。

 人に頼むわけにはいかないので、我が身を犠牲にするしかなかったのです。

 落語にも「試し酒」という我が身を犠牲?にして、あることを証明する男の噺があります。

 こちらは、さすが落語なので、笑えるオチがついてます。

 ある且那のところへやってきたお客についてきた下働きの男久造。

 いかにも頑丈そうな武骨者。うちのこいつは大酒飲みだと客が且那に自慢をすると、且那は、いくら大酒飲みだとは言っても五升は飲めないだろうと言い出した。さっそく久造に聞いてみると、飲めると思うとの返事。無理だろうという且那と、いや飲めるというお客が一言い争いにな
り、それでは飲めるかどうか賭けをしようということになった。

 さあ、自分の御主人様に恥をかかせるわけにはいかない。

 散財させるわけにはいかない。

 久造は「ちょっと外で考えさせてくれ」といったん外へ。怖じ気づいたんだろうと旦那は勝ちった顔。もう掛け金はもらったようなものとほくそえむ。

 さて、久造の前にある大杯になみなみと注がれる酒に、緊迫した視線が注がれる。一杯、また一杯と久造が杯を飲み干していく。

 もうダメだろう、次の一杯で音をあげるだろうとみなが見守る中、ついに五升飲み干してしまった久造。

 まんまと掛け金をこ主人様が受け取り、めでたしめでたし。

 金を払ったあと、且那は一つ久造に質問した。五升飲み始める前にちょっと外へ出て行ったのは、飲んでも大丈夫な薬かおまじないでもやったのかい?と。

 久造が言うには、いやあ、五升なんて今まで飲んだことがないし、もし飲めなければこ主人様に恥をかかせることになると心配になり、試しに表の酒屋で五升飲んで来た。

 つごう一斗飲んだことになる久造は、まずは自分に証明するために五升の酒を飲んだわけです。

 ノーベル賞はもらえなかったけれど、御主人様の信頼を得た久造はさぞや満足だったことでしょう。

 
by woody-goody | 2005-10-07 07:04 | 社会


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧