人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高所恐怖症の私

高所恐怖症の私_d0051179_12424835.jpg


 東京スカイツリーの開業は雨。そこにすかさず、先輩格の東京タワーキャラクターのノッポン兄からメッセージが寄せられ、その発言が男前だと、ツイッターで評判になっています。

 いわく「大丈夫。うちも初日は雨だった」。

 この双子の兄弟、マジメな弟と、いつもはシャイで寡黙な兄という設定。

 ちなみに弟のメッセージは「見上げる人っていい顔してる。いっぱいいい顔つくりましょうね」。

 遊んでますなあ。

 うらやましい。

 実は私、何を隠そう、高所恐怖症なのです。せっかく世界一の塔ができあがっても、決して上がりたくはない、いえ、正確に言うと上がれないのです。

 これで一番恥ずかし思いをしたのは、オーストラリアの真ん中にあるエアーズロックに、番組リポーターとして登らなきゃいけなくなったときのこと。周囲が約9.4キロ、高さが約340メートルの大岩です。

 撮影カメラマンが私の後ろにピタッとついてくるという態勢で、50メートルもいったでしょうか、ふと下を見た私がばかでした。もういけません。体が完全にフリーズ、どうにもこうにも動けなくなりました。

 この感じは、高所恐怖症じゃない人には決してわかってもらえないでしょう。

 仕事の内容は前もってわかっていたろうに、と言われればそうなんですが、当時はどんな仕事でも面白くてしょうがない時期で、自分の高所恐怖症を甘く見ていたんですね。

 さて、せっかくできた世界一の電波塔に、上がれるものなら上がってみたいもんだと願ってる高所恐怖症の皆さん、私が司会している「ためしてガッテン」で以前放送した克服法を御紹介しましょう。

 自らも高所恐怖症だった担当ディレクターが実際に試した方法です。

 山の中、ゆらゆら揺れるつり橋を渡る途中であなたは体が動かなくなった、さあ、どうする。方法はいたってシンプル。10分間その場でひたすら恐怖に耐える、それだけです。ジタバタしないでとにかく耐える。すると、徐々に体から恐怖が抜けていくんだそうな。これをあちこちでやってみて訓練したディレクターは本当に克服できたのです。

 タワーやツリーやつり橋に誘われる機会も多くなる(?)高所恐怖症の皆さん、しかたなく付き合って、具合が悪くなっても10分間我慢すれば道は開けます。

 信じてぜひ行ってらっしゃーい。

 私は、下から見てますから(笑い)。

**********************************************

 公式サイト「しのすけコム」
 毎日新聞
 2005年5月以前の記事

 青石銘木店へ(このブログの制作者)
※このブログの制作にあたっては立川志の輔事務所(シノフィス)ならびに毎日新聞のご了承を頂いています。
by woody-goody | 2012-05-25 12:42 | 社会


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧