「京の茶漬」かと思ったら

d0051179_5482036.jpg


 江戸時代と比べるなら、国内で西と東の感覚の差が縮まったとは言え、いぜんとして残るのは断り方の違いです。

 東京から大阪へ出張した営業マンが、訪問先で自社の商品をすすめたところ、「ほな、考えときますわ」と言われ、ああ、よかった、検討してもらえるんだと安堵、その報告を上司にもして、数日後、再度訪問。

 「先日の件、いかがでしょうか?」と尋ねたところ、「ああ、あれでっか、その件に関してはこのまえ『かんがえときますわ』と返事しましたやろ」と言われ、そうか、せっつきすぎたのか、もっと検討する時間がほしいという意味なんだなと、さらに数日後出かけました。

 「さて、この間の件、考えていただいた結果はどうなったでしょうか?」と問うと、「せやから『かんがえときます』と言いましたやろ」とむっとされ、ここで東京の営業マンはやっと気付いたのです。そうか、大阪人の「かんがえときますわ」は、早い話が「NO」なんだと。「遠まわしに柔らかく言ってるんやけどなあ」という大阪人のやさしさなんでしょうけど。

 これに似た「京の茶漬」という習慣が京都にもあり、落語にもなっています。

 用事で訪問した客が玄関で靴を履いて「では、これでおいとまします」と挨拶、いままさに帰ろうとしたそのとき京都人は言うのです。「まあまあ、なにもおへんけど、ちょっとお茶漬でも……」とひきとめるそぷり。

 これを真に受けて靴を脱いであがったら、あつかましい人になる。

 京都人において「茶漬」は、別れが淋しいですね、という代わりのきまりきった挨拶言葉みたいなもの。

 落語の方は、お腹のすいた男がこの京都の習慣を逆利用して、悪巧みをする話。ところが京都人も負けてはいません、さすが!と笑って聞けるオチがついています。

 さて、宮崎県知事が、総選挙出馬を要請され、出した条件がこの「京の茶漬」だなと、最初は直感的に思ったのです。総裁という、普通に考えればとんでもない条件を出して、やんわりとしたうまい断り方だなあ、と。

 言われた自民党の選挙対策委員長も「考えときますわ、それにしてもえらいこと言わはるなあ」と帰れば、お互いのプライドも傷つかずに終わったろうに、と。ところが、いま、事態は私の想定外の方向へ。

 原稿を書いてる時点では、「次期総裁選にわたくしを出馬させるお覚悟がおありですか?」から「もし本当に自民党さんが20人の推薦人を用意してくださる事態になれぱ、私も言った責任上、考えなければならない」へ。

 これは、芸人の言い回しなどじゃなく、実は地方の現場から出たまっすぐな現職知事の言葉で、「京の茶漬」なんてのではなかったようです。

 さあ、ゆらぐ政界、つぷさに見ていきましょう。
[PR]
by woody-goody | 2009-06-26 05:36 | 社会


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧