歴女もいいけど、落女も

d0051179_5343269.jpg

 ケーキや和菓子のことひっくるめてスイーツと呼び、全国あちこちから宅配してもらう「おとりよせ」が女性の間で人気かと思えぱ、一方では「歴女」ブームだそうで。

 最初は何の事だか、チンプンカンプンでしたが、歴史上の人物が好きな女性が増えてるそうな。大河ドラマの影響もあるのでしょうが、真田幸村に代表される武将の決断力、行動力に魅カを感じるのでしょう。雑誌、単行本、博物館、史跡巡りなどで知識を増やし、歴女どうしで盛り上がっているそうです。

 そりゃたしかに、問題山積みな現在、手をこまねいているとしか見えない優柔不断な政治家を見ていると、領民を思い、敵を思い、家族を思い、一本筋の通った理念を持ち、勇気ある決断を潔く実行していく戦国の武将に、女性が惹かれるのも道理です。私から見ても、かっこいい。

 いまはまさに戦国時代にも似て、新たな方法を編み出し、果敢に取り組んでいかなければ道が開けない時代ですから。

 かっこいいと言えぱ、落語にだっているんだからね。

 ただし、かっこいいの質がちょっと違う。落語「だくだく」に登場する貧乏な八五郎。長屋に引っ越してはきたものの、部屋ががらんとしててあまりにも寂しい。

 汚れた壁に自い紙を張ってはみたものの、人並みに家具なども置いてみたい。

 でも、金がない。

 ちょうど隣に住むのは、もと侍で絵を描くのが好きな先生。

 そうだ、家具の絵を描いてもらおう!と思いつく八五郎も八五郎だが、最初は馬鹿なことを言うなといいながらも、じゃあ引っ越し祝いだと絵を描き始める先生も先生。

 床の間、金庫、タンス-もともと描くのが好きなのでどんどん絵筆を走らせる。

 そこへこれまた酔狂な泥棒が入って来る。この泥棒、目が悪い。

 手を伸ぱしてもタンスの引き出しはあかないわ、金庫からはみ出た小判はつかめないわ。

 貧乏どうし、住人の意図を察したこの泥棒、そのつもりで住んでるんなら、こちらは盗んだつもりになろう、とパントマイムで盗みごっこ。この後がまた面白い展開に。

 どうでしょ?かっこよくありません?

 歴女ならぬ落女が、落語会帰りに居酒屋で「お金がなくてもアイデアで乗り切る八五郎さん、かっこいいわよね」「でもそれにのってくる先生の方が素敵」「そんなの泥棒に比べたらまだまだ。そもそも盗みに入って、盗んだつもりになるなんて、かなりの上級者よね。一緒にお酒を飲みたいな」。

 こんな会話をしている「落女」。ひょっとしたら、もう存在してます?

 私がブームに乗り遅れてるかも。

**********************************************

公式サイト「しのすけコム」へ
 毎日新聞へ
 2005年5月以前の記事へ

 青石銘木店へ(このブログの制作者)
※このブログの制作にあたっては立川志の輔事務所(オフィスほたるいか)ならびに毎日新聞のご了承を頂いています。
[PR]
by woody-goody | 2009-06-12 05:34 | 社会


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧