理不尽に慣れた若者

d0051179_623942.jpg

 新型インフルエンザにかかりまわりに迷惑をかけたと、被害者であるにもかかわらず責任を感じてあやまる女子高生がいる一方で、これを悪用するオレオレ詐欺まで現れる御時世です。

 長野県の実家に、息子から「金を振り込んでくれ」と電話があり、いつもと声が違うと親が問うと「新型インフルエンザにかかってるから」との答え。

 おかしい、息子が住んでる首都圏ではまだ患者は出ていないはずだと、本物の息子と運絡をとって詐欺が
発覚。

 悪事をはたらく奴らは、機を見るに敏です。

 あきれながら感心してしまいます。

 負けてらんない。

 大阪地方裁判所では、裁判官も検察官も、そして被告までがマスク着用。傍聴人はどうだったんでしょう。

 マスク一色の裁判所、まるでコントのような風景がそこここで繰り広げられています。

 気象協会が地震津波訓練の際に関係者だけに伝えるつもりの「宮崎が震度6強」という訓練情報が、公式ホ
ームページに掲載されてしまい、あちこちで大騒動。

 これをコントと言わずしてなんとしょう。

 さらに、日本水泳連盟が認めた競泳男子の入江陵介選手の背泳ぎ世界新記録。が、着用水着のせいで、国際水泳運盟からは認められず、結果、日本記録が世界記録を上回るという事態に。

 泳いで結果を出した後に、水着基準を持ち出すなんて、順序が逆だろ。

 不条理コントだ。

 これに対して救われたのは、当の入江選手のコメント。

 「まだ、バツでもなくマルでもなくサンカクの状態。よくわからない感じ。世界記録が公認されてもされなくても、あの結果以上を出すのが目標。ちょっと悔しいが、もう一回世界新を出すチャンスをもらえてうれしい」

 この若者は、もはや大人の理不尽な運営方法を相手にしていない。

 大人の対応です。

 得体の知れないインフルェンザに、人力でどれだけ対応できるか不安はつのりますが、せめて人力でどうにでもなりそうなことに、ポカスカしているのを見ると、いつもよりよけいに腹立たしくなってきます。

 その点、嘘のない目の前の生の笑いは常に本物ですから、ありがたいな。

 でも、舞台が終わったあとに聞いてみたら、「実はあれ、思い出し笑いだったんだ」と全員に言われたら、ショックで寝込むでしょう。

**********************************************

公式サイト「しのすけコム」へ
 毎日新聞へ
 2005年5月以前の記事へ

 青石銘木店へ(このブログの制作者)
※このブログの制作にあたっては立川志の輔事務所(オフィスほたるいか)ならびに毎日新聞のご了承を頂いています。
[PR]
by woody-goody | 2009-05-22 06:02 | 社会


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧