引き算、老人パワー


 新型インフルエンザにかかる人に老人が少ないということから、これはひょっとして旧型インフルエンザじゃないか、すでに抗体ができた人たちにはうつらないのかも、いや、老人は移動が少なく人がたくさん集まるような場所へ行かないからそうなってるだけ、といろんな推測が飛び交っています。

 私の知り合いの医者はこんなふうに言いました。

「若者はウイルスに抵抗する力が強いので、ウイルスの方もむきになって入り込んでくるんですよ。高齢者はほどよく免疫力が衰えているので、ウイルスがやってきても気付かないで、そのうち気付いたときには、やり過ごしたあとなんじゃないかなあ。花粉症も高齢者には少ないでしょう?花粉症は花粉に対する過剰反応なわけだから」

 言われてみると、なるほどそうかもしれません。

 なんだかわからないうちに悪いことが通過していくのは、年をとることの特権なのかと思えます。

 そこへ、足立区が今月から、深夜の公園に集まる騒々しい若者排除策として採用したのが、英国製の「モスキートMK4」導入作戦。

 なんでも、若者にしか聞こえない高周波音を発生させる装置で、国内の販売会社に言わせると、装置を作って実施した英国の場合、装置が作動後、10~15分程度で若者を排除できたんだそうです。

 この装置、ノーベル賞をパロディーにしたイグ・ノーベル賞を受賞したアイデアらしいのですが、なんだ、実際に役に立っちゃったじゃん。

 大型連休にETC休日割引制度を利用して高速道路に入り、渋滞に巻き込まれた結果、予想外に時間がかかり、目的地に着く前によそで一泊しなけれぱならず、金銭的にも体力的にも大損こいた、という話を聞くと、ETCも知らず、割引も知らず、新型インフルエンザも知らず、縁側でひなたぽっこしたり、雨に濡れる庭を愛でながら一句詠んでた老人が一番幸せな連休を過こされたのかも。

 日本のあちこちで繰り広げられた連休狂想曲に、イグ・ノーベル賞をあげたいくらいの気持ちです。

 ふとこんな話を思い出しました。

 故・林家彦六師匠の逸話です。

 「師匠、なんで餅にカビがはえるんですかね?」と弟子が聞いたら、「そりゃ、早く食わねえからだ」。

 若いもんには言えないセリフですよ。

**********************************************

公式サイト「しのすけコム」へ
 毎日新聞へ
 2005年5月以前の記事へ

 青石銘木店へ(このブログの制作者)
※このブログの制作にあたっては立川志の輔事務所(オフィスほたるいか)ならびに毎日新聞のご了承を頂いています。
[PR]
by woody-goody | 2009-05-08 19:51 | 社会


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧