人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい氷柱

懐かしい氷柱_d0051179_6092.jpg

 温暖化を防ぐごく簡単で手短な打ち水作戦が始まっています。

 「打ち水」いいですねえ、懐かしい、人と人が見えてくる。

 エアコンの温度設定を高めに、というよりヒューマンな感じがする。

 暑い、涼しいは人間が主体になっていることなので、実際の数字より、人が感じる数字、体感温度が一番大切です。

 残り水を一斉にみんなで打ち水すれば温度が低くなるという研究者の試算を確かめるべく始まった打ち水運動。水が豊富な日本だからこその夏の習憤です。

 8年間、通い続けている長野県のある町で、夏には一度も落語会をやったことがないのは、会場である公民館にエアコンがないからなのでした。

 落語の演目は季節に即して作られたものがほとんどなので、当然、夏にやってこそいい噺がたくさんあります。

 高座からもそんなことを言ってみたりしておりました。

 と、朗報。

 「志の輔さんが高座で言ってくれたおかげで、公民館にエアコンが入りましたよ」

 おお。

 ところが、楽屋入りした私に主催者が申し訳なさそうに言うには「ごめんなさい、謝らなきゃいけないことがあります。エアコンを入れたけど、利かないんです」。

 突貫工事のようにつけたエアコンは、400人満員の状態に十分対応できなかったようで、スタッフがあわてて一生懸命とってくれた方法が、氷柱でした。

 会場の一番前、左右に2本、そして楽屋に1本。それでも会場はうだるような暑さです。

 はっきり言ってとても落語をやれる状態ではないくらい。私がそうなら、お客さんだって汗だくです。

 なのに、誰一人として不満を言う人もなく、席を立つ人もなく、休憩をはさんで2時間の独演会は終わりました。

 今までもいろんな主催者に感謝してきましたが、これほど思いのこもった対応は初めてです。

 それで思い出したのは、小学生のころ、富山の実家の近くの体育館で催された大物演歌歌手コンサート。

 むろんエアコンなどありません。ステージには大きな氷柱が歌手のそばに立っていました。

 全国には立派すぎるホールが山のように建設されている一方、近代的な設備を完備できず、それでも頑張っている公民館やスタッフがいることを知り、まだまだ日本は捨てたものじゃないと、涼しい思いで打ち上げの酒に舌鼓を打ったのでした。
by woody-goody | 2008-08-01 05:59 | 社会


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧