映画の舞台挨拶って

d0051179_7133069.jpg


 映画「歓喜の歌」が全国ロードショーされ、原作者である私は初日都内で3カ所、翌日は私の故郷富山で4カ所、舞台挨拶に参加させてもらいました。

 そもそも原作者が舞台挨拶に立つなんて、そうそうないことでしょうし、落語家でもある私がいったい何をしゃべれぱいいのか…。

 お客さんとテレビカメラに週刊誌の記者さんたちが加わった大勢の前で、主演の役者さんや監督と一緒に舞台に立ち、30秒ほどで、映画に対する思いをしゃべるという難関。

 しかも、舞台挨拶をする時間帯が、映画上映直前と直後、二つの場合があり、まるで違うお客さんの気持ちを計るのが大変でした。

 いろんな要素を頭に入れ、微妙な私の立場も考え、短い時間で、映画の素晴らしさ、役者さんやスタッフそしてお客さんへの感謝、さらに私の喜びを伝えたい、そこに、ここが重要なところなんですが、笑いで受けたりもしたい、もろもろの感情がないまぜになって毎回、頭の中がぐるぐるしていました。

 で、私がしゃべったのは「初めて映画会社のプロデューサーさんがパルコ劇場の楽屋に来てくださって、この新作落語を映画にしたい、と言われたときには、正直ウソだと思っていました。その後、半年くらいなんの音沙汰もなく、監督があの『東京タワー』の松岡錠司監督だと聞かされたときは、やっぱりウソなんだと思いました。3ヵ月後には、メーンの役者さんたちの有名な名前を聞かされ、完全にウソだと確信しました。そして今日、初日を迎え、初めて本当だったんだ、
と思いました。観に来てくださってありがとう」という挨拶になりました。

 映画関係者と映画館をまわるという、落語界では味わえない共同作業の緊張感と楽しさを味わいました。

 富山での一日は、まるで自分の家に、小林薫さんと松岡監督を迎えた気分。

 映画が終わった直後の盛大な拍手に、ただただ「本当にありがとうこざいます。今日ほどよそから運れてきた方々に富山を誇らしく思ったことはありません。こちらの偉大なるヨソモノさん二人に富山はどうです、と思いっきり威張りたい気持ちです」と映画とは関係ないことをしゃべる始末。

 「お前の落語が映画になってほんとうによかったな」と共に喜んでくれるお客さんの気持ちを感じつつ、富山県民の素晴らしさをお二人に観てもらえた喜びに浸っていました。

 それにしても、バランスを取らなければならない舞台挨拶は本当にむずかしい。一人でやる落語の方がうんと楽です。
[PR]
by woody-goody | 2008-02-08 11:54 | 芸能


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧