UFOと米大統領選


d0051179_622056.jpg
 アメリカで突如、UFO問題がクローズアップされているとか。

 空軍パイロットの経験をもつ元アリゾナ州知事は、97年にUFOを目撃したそうで、アメリカ政府にUFOの調査を再開するよう要請。

 次期大統領候補もUFOを目撃したと、候補者討論会で発言。

 なんでこの時期に?

 4年前に読んだ記事を思い出しました。

 大統領選が近づくと必ずUFO問題が持ち上がり、それには理由がある、と。

 あれほど広大な地域にあれほどの雑多な人種が住み、生活レベルも違えば思想も違うそんな人々をまとめるには、仮想敵を作るのが一番手っ取り早い。

 そこで、世界の具体的な国名をあげれば、ある種の人たちの票はとれても、ある種の人たちの票はとれなくなる。

 はたしてどんな価値観をもつのか、いるのかいないのか、暖昧模糊とした存在を敵視もしくは不思議の対象として掲げ、みなの心を一つにするには、UFOは恰好の素材だということです。

 国の安全は、国に住む者みんなが望むこと。反対のしようがない。

 こうして安全確保という錦の御旗の下に、国防費が増えていく。

 私は、UFOに関して特別な意見は持ち合わせてはいなくて、漠然とこんなふうに考えています。

 他の惑星に生命体がいるとすれば、そろそろ地球とコンタクトをとりに来るんじゃないか。いや、高度な飛行船を作れるような賢い生命体なら、ちょっと覗いてみただけで、地球とは付き合わない方がいいと判断するんじゃないか。

 やっかいな問題をたくさん抱え込んだややこしい地球を一瞬に理解する利口な生命体は、面倒なことにはかかわりたくないから、すぐにどっかへ飛んでってしまうんじゃないか。でも少しは気になるからときどき様子を見に来てるんだろう。

 選挙戦を有利にするべくUFOを種にするなんて、笑止千万とカンラカラカラ空の彼方で笑っているかも。

 今朝の新聞は、アメリカが北朝鮮への態度を軟化させたと報じています。

 さあ、そうなると着々と次なる一手を考えている北の国のことが浮かびます。

 賢い生命体よ、いい解決法があれば、なんらかの方法で教えてよ。
[PR]
by woody-goody | 2007-11-16 06:02 | 社会


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧