富山で「宝塚BOYS」

d0051179_5472733.jpg
 
 舞台が終わり、客席のあちこちからはスタンディングオベーション、熱狂的な拍手が舞台を讃えています。

 私の目に思わずじんわり溢れる涙。

 私は、舞台じゃなく客席にいました。

 場所は、富山です。

 知りあいの落語家が、高座ではなく役者として出演していました。

 その公演の名は「宝塚BOYS」

 出演していたのは、柳家花緑クン。

 富山は私のふるさと。

 お芝居の内容は、終戦直後、ほんのわずかの間、実際に存在した宝塚男子部の物語です。

 応募で集まった六人の男子たちの舞台への憧れ、期待に反してなかなか実現しない舞台、焦りと不安。

 結局、男子部は廃部になってしまい、残念な結末に客席はしんみり。

 が、まだこの先公演があるのでここにくわしく書くわけにはいきませんが、この後、演出家鈴木
裕美さんによって素晴らしい舞台が用意されていました。

 で、さきほどのスタンディングオベーションになるわけなのです。

 終演後、楽屋に花緑クンを訪ね、お客としての感動を伝えると「今日まで五ケ所まわってきましたが今日が最高の気分でした。富山のお客さんは最高ですね」と、言ってくれて私も最高の気分でした。

 その夜二人で飲んだ酒のうまかったこと。

 自分が舞台に出ていると、当然見逃す舞台が多くなり、悔しい思いがストレスになったりもしま
すが、うまい具合にスケジュールがとれ、椅子に深くもたれかかり、人が作り出す時問と空間に身をまかせられた時は至福の瞬間です。

 感動したり、嫉妬したり、時にはガッカリしたり。

 何にしても舞台は一期一会の賛沢な時間。

 今回、束京公演はスケジュールがどうしても合わず、富山の仕事へ向かう折り、ぎりぎり開演に間に合ったのは幸運でした。

 後方の席に座ると会場全体が見渡せます。圧倒的に女性の多い客席。

 芝居の内容も気にかかりますが、富山の人たちに喜んでもらえるかどうか、と気持ちは主催者側になり、またお客の反応に反応する出演者側の気持ちにもなり、お客の気持ちにもなり。

 さまざまな思いを交錯させ、ふるさと富山での初めての観劇体験。

 昔は感動を体で表すのが苦手だった富山県民が、手拍子、万雷の拍手で舞台に応え、そのまっただなかにいる私。しかもその舞台に知りあいの落語家が出ている……そしてその仲間に富山のお客をほめてもらえた、客席側で得難い嬉しい体験でした。
[PR]
by woody-goody | 2007-07-13 05:57 | 芸能


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧