人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入れ歯助成金交付

 毎日、テレビから「ふるさと納税」という言葉が流れてきます。

 「ふるさと」という温かい言葉の響きに「納税」という締め付けられるような言葉の響きが組み合わされて、奇妙な感覚がわき起こります。

 不思議な造語です。

 要するに、現在住民票を置いている場所に納めている住民税の一部を生まれ育った故郷、あるいは自分が故郷だと思えるところに納めたらどうだろうという制度。

 私の故郷は富山県だということを、当コラムで何度も書いているくらい、私の故郷への思いは強いほうだと思います。

 けれど、いきなりそんなことを言われても、正直戸惑っています。

 住んでもいないところに住民税というのはどういうこと?

 100歩譲って、、所得税ならば少しは理解できます。

 全国で落語会をやらせてもらっていて、その落語会を開いてくれた都道府県に、感謝の意を込めてギャラから支払う所得税、私のような職業の場合なら納得できる。

 いま、日本国に住む全住民に降りかかっている年金問題を解決する方に時間と労力をかけるべきだろうに、なんでこんな時期に特に急を要するわけでもない問題を持ち出すのか、と思っていたら、それは選挙が近いからだと、マスコミが教えてくれました、

 そうか、そうだったのか。
 
 思い起こせば、ふるさと創生資金で全国の市町村に1億円ずつが配られたのでした。

 あれも奇妙な出来事でした。

 地域振興券というのもありました。

 ある条件を満たした人に、2万円プレゼントでしたっけ?

 よく説明できない、降って湧いたような制度でした。

 選挙の前に、よくぞ思いつく新制度。

 これ、何かに似てると思ったら、普段なら出ない俳優さんが、テレビやラジオに頻繁に顔を出すことがありますが、たいてい新曲の発表だったり、映画や芝居の宣伝だったり。

 労力を一番効率的な時期にまとめてかけるということでしょう。

 ならば、こういうほうがいいんじゃないかと思うことが。

 年金もろくに払えないなら、お年寄りの入れ歯や歯の治療費の全額を国が負担する。

 なぜなら、これから増える高齢者に、きちんとものを食べてもらわないと医療費はかさばるばかりだから。

 パイの決まった税金をあちこちで奪い合うより、健康な生活を増進し、医療費を削減することにエネルギーをかけた方が、将来的に、国の体力がつくと思うのですが、どうでしょ。
by woody-goody | 2007-06-29 06:02 | 社会


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧