JAPANESE CRANE -日本ツル-

d0051179_22164921.jpg
 関心のない人にとっては、別にどっちでもいいんじゃない、となることでも、こと当事者の立場になると、とんでもない、もってのほか、になることがあります。

 サッカー日本代表の応援キャンペーン広告で、チームカラーである赤色のサポーターが青色に加工され全国紙に掲載され、広告主を訴えた浦和レツズ。

 「クラブのカラーはかけがえのないシンボル、サポーターの気持ちを軽視するもの」と抗議コメント。

 一方、中国では、五百万人の市民のインターネット投票の結果、国烏候補をタンチョウヅルにしぼって国務院(政府)に申請したところ、この英名が、「JAPANESE CRANEL(日本ヅル)だということがわかり、複雑な事態に。

 政治情勢もからまり、ここは英名が「中国アヒル」のオシドリにすべきじゃないかという意見も飛び出し、さあ、どうなるか。

 英名がどうあれ、中国国民がタンチョウヅルを国鳥に推す気持ちは充分すぎるくらい私にはわかります。

 なぜなら、先々週のコラムでもその魅力をお伝えした旭川の旭山動物園で本物のタンチョウヅルを見てしまったからです。

 これがほんとの「白」というものだと断言したくなるような純白の胴体、伸びる首。頭部には、天の配剤かと見まがうようなあざやかな赤いまるい帽子がちょこんとのっていて、日本の国旗を思い起こさずにはいられません。日本ヅルと名付けられた理由がわかります。

 気品を体全体に漂わせたタンチョウヅルを目にしたとき、その美しさに心奪われ、見とれ、大げさでなく、しばし動けませんでした。

 中国では2003年から国烏の選定を開始、準備に準備を重ねていたのに、そして国民の多数が推したタンチョウヅルなのに。

 ツルにはなんの罪もないのに。

 もし絶滅したら大変、という意見も出てきたそうです。

 旭山動物園で、雪の上でころりと寝ているラクダにも驚きました。

 ラクダと言えば歌「月の砂漠」のイメージで暑さには強いけど寒いところじゃダメだろうという勝手な思い込み。

 実は、暑さ40度にも零下何十度にもなる砂漠に生きるどうぶつ、と聞けばなるほどと思い直しました。

 そうか、キャメルのセーターはあったかいもんなあ。

 シロクマだって、茶クマ戸呼びたくなるような薄茶色。正しく言えば「茶グマ」でした。案内してくれた人が言うには、この時期、寒さから身を守るために油が出てくるからだそうで。そもそも白クマなどという呼び名はなく、下式にはホッキョクグマ。そっか、エアコンの宣伝でシロクマという名称が定着したのか。

まあ、動物にしてみれば、すべて余計なお世話なんでしょうけど。
[PR]
by woody-goody | 2007-05-11 22:16 | 社会


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧