親学・子学・客学?!

 先月26日の一面トップに大きい二文字「親学」を見たときは、頭にまずクエスチョンマークが浮かび、なになになに?と読んでみると、いよいよここまできましたか、と唸りましたね。

 あるべき親の姿を、教育再生会議が「親学、に関する緊急提言」としてまとめたもの。

 いわく、子守歌を聞かせ母乳で育てる、授乳中はテレビはつけず、5歳からテレビ、ビデオを長時間見せない、早寝早起き朝こ飯の習慣をつける、PTAには父親も参加する、ネットや携帯電話で有害サイトへの接続を制限する、企業は授乳休憩で母親を守る、親子ではテレビではなく演劇などの芸術鑑賞をする、乳幼児健診に合わせて「親学」講座を実施する、遊び場確保に道路を一時解放する、幼児段階であいさつ、思春期までに社会性をもつ徳目を習得させ、思春期からは自尊心が低下しないよう努める。

 たしかにそらそうかもしんないけど、こんなことまで国が決めるなんて、まるで新作落語の題材そのままです。

 お役所の手続き重視を皮肉ったものに新作落語「ぜんざい公社」というのがありますが、美しい国日本を達成するために、いかにも誰でも言いそうな具体的な日本人のあり方をならべていくだけで笑えてきます。

 そのうちに、歯止めがきかなくなって、こんな提言まで飛び出したりして。

 ・朝ご飯には、日本人らしく、焼き海苔と納豆は必ず準備、ただし納豆かきまぜは30回以上。

 ・指先が自由に動き健康にいい下駄を一家に一足は常備、休日にはなるべく半径1キロは散歩すること。

 ・脳の活性化のためにそろばん塾に通うこと。

 ・人間としての品格を保つため、お茶かお花のいずれかを習わせること(国から補助も検討中)

 ・嬉しいことがあったときにスキップができない子供が増えているので、親が率先して、嬉しいことがなくてもスキップを実践、一週間に一度は親子で一緒にスキップを踏むこと。

 ・隠し事はよくないことを教えるために、毎日、そのあった出来事をきちんと親は子供に報告すること。

 ・用をたすとき、男の子の場合、小便器にはなるべく近づき、あたりにこぼさぬように(ただし、お尻の拭き方は自由とする)

 たとえどんな条項ができたとしても、お願いだから、以下のような提言だけはよしてくださいよ。

 ・生の舞台を見たときは、それほどじゃなくても舞台に出てる人の苦労を思い、笑ったり泣いたり拍手をしたりを、タイミングをはかってする。
[PR]
by woody-goody | 2007-05-04 18:39 | 社会


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧