地震知らずのタイで


d0051179_135589.jpg
 能登半島地震のニュースは、大混雑のバンコクを走る車の中で知りました。

 なにげなくスイッチを入れた携帯電話画面に映った1本のメール。その後2時間遅れのテレビ番組「NHKワールド放送」で確かめ、富山の実家にすぐに国際電話を入れて、被害は食器棚のコップが落ちた程度ですんだことを確認して少し安心。

 帰国後知った能登半島の惨状は目にあまるものがありました。

 さらに続く余震への恐怖はいかばかりでしょう。

 タイのバンコクヘ出かけたのは、現地に住む日本人を対象にした「全日空寄席」で800人の方に落語を楽しんでもらいました。

 楽屋には、富山県人会の皆さんも駆け付け、より被害の多いと報道されている能登半島や輪島のことを話しあい、ここはタイなのか日本なのかわからなくなるくらい。

 その中に「志の輔さん、私がわかりますか?」と声をかけてきた男性が一人。一瞬誰だかわからなかったのですが、それもそのはず、18歳のときまで私の実家から500メートルと離れてないところに住んでいて、中学高校とテニスクラブが一緒だった後輩でした。

 35年ぷりに会う幼なじみとの再会。

 3年前に、勤務する自動車会社のバンコク支社に配属されたそうです。
 
 日本で会わずバンコクで会う不思議。

 日中36度から40度というバンコク、気温24度差のすこさを体験しながら、10年前に来たときと比べてその変わりように目を見張りました。街がきれいになっている、車の渋滞に変わりはないのですがクラクションが減りました。コーディネーターは「鳴らしても無駄だと、やっと気付いたからじゃないですか」とユーモア交じりに答えてくれました。

 日本の地震のニュースを聞いた後、不安まじりに見上げてしまうバンコクの高層ビル、ビル、ビル。

 一番高いビルはなんと78階地震のない国タイ。

 バンコク在住の日本人が口をそろえて言うには「日本では絶対に許可のおりないような建築ばかりですよ」。

 建築中のビルを見ていても、そう思って見るからか、いかにも華著なビルばかり。

 こんなんで大丈夫かなあ、とよその国のことながら思います。

 コーディネーターは言いました。

 「こないけど、もし地震がきたら、ここ全部終わりね」

 地震体験のないタイの人たちが、そう考えるのは無理もないこと。

 住みやすさ日本一で定評のある故郷富山や石川に、こんな大きな地震が来ることをいったい誰が予測できたでしょう。

 富山の親友が電話で「生まれて初めてだったから、どうしたらいいのかとただただ体が固まっただけだったよ」と恐怖を語っていました。一日も早い復旧、平穏な生活がもどることを祈っています。


d0051179_1911994.gif



2005年5月以前のバックナンバーはこちらから


d0051179_19143962.gif
[PR]
by woody-goody | 2007-03-30 23:51 | 社会


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧