おめがねにかなうメガネ

d0051179_429509.jpg
 日本メガネベストドレッサー賞が発表されるこの時期、私もメガネについてあれやこれや悩んでおりました。

 メガネを選ぷとなると、顔の真ん中にかけるものですから、まずはデザイン。

 店内にある何百種類の中から選ぷ際に、店員さん、同行してくれてる人、もちろん自分、そして店の社長まで出てきて、それぞれのオススメが違うものだから、決定を迫られる当人は混乱するばかり。

 軽さ、大きさ、色、形、材質、それでもどうにかこうにか決めて待つこと2週間。

 迷いに迷った分、嬉しさは格別。

 鏡に向かうとき以外は自分では見えないメガネなのに、これほど気分転換できるものもありません。

 ところが、しばらくかけてみて、ちょっと疲れる。不憤れが原因かもと思っていたのですが、おおげさに言うなら、気持ちが悪くなるほど。

 たまりかねてメガネ屋で調べてもらい原因がわかりました。

 以前かけていたのより縦幅が狭いおしゃれなフレームの遠近両用メガネを選んだがために、上半分の近視用と下半分の遠視用がまざって見えていることが判明。すぐに作り直してもらって快適に。

 この際と、パソコン用メガネもこしらえました。

 老眼鏡なのですが、こんなにクリアーに見えていいの?っていうぐらいに画面が鮮明に見えます。

 ところが、いいことがあれば、悪いこともあるもので、パソコンから少し目をはずすとすぐさま視界がぼやけます。

 もう一つ、ゴルフ用メガネもこしらえました。

 今までは、メガネなしでプレーしていたのですが、こんな私でもときどきナイスショットをして150ヤード先のグリーンにポールがのるときがあっても、人から教えてもらってやっと喜ぶという笑えない状況でした。

 で、ゴルフ用メガネには、レンズの下部に小さな老眼鏡が埋め込まれていて、スコアーをつけるときはその部分を利用して細かい数字を書き込めて便利。

 ところが、ドライバーを構えて下を見るや、自分の靴がずいぷん大きく見えて落ち着きません。

 再度、老眼の部分をとってもらって近眼用に作り直して、と、いやはや目が健康な方にはわからない苦労が。

 先々週の歯に続き、今回は目。丈夫なうちはありがたみがわからないものです。

 今度は、頭か……。
[PR]
by woody-goody | 2006-10-13 23:54 | 社会


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧