領収書を知らない子供たち

d0051179_1549576.jpg

 領収書をください、と頼んでも「エッ?」ときょとんとする若者によく出会うようになりました。

 そうか、今はレシート全盛、レジでの精算はお財布携帯に移行しつつある現代ですからしょうがないと言えばしょうがない。

 そう言えば私が初めて領収書を書いたのは、20代前半、会計事務所でアルバイトをしたときでした。

 そんなことでもなければ若いときに領収書を発行する立場にはならないですもんねえ。
 
 先日、名古屋で落語公演前にスタッフのパンを買いに出かけ、領収書を頼むと、若い男性店員は予想どおりリョウシュウショという耳慣れぬ言葉にとまどいの表情を浮かべ、隣で接客中の先輩女性店員に聞いていました。

 「リョウシュウショって言われたんですけど……」 「引き出しに入っているわよ」と言われ、あちこち引き出しをあけるのに2分、その後、「どうやって書くんですか?」「そこにお客さんの名前を書くのよ」

 私に「お名前は?」と聞いて書いてくれたのはいいのですが、金額の前につける円マークが書けない。

 見かねた先輩が「英語のYに横棒2本」と教えましたが、すでに金額を書いてしまっていたので、書き足せず1枚破棄。今度は円マークから書き始めました。

 「よし、いいぞ、その調子」と心の中で応援していると、金額の千円単位の個所につける点を百円単位の個所につけてしまいました。

 先輩から書き直しを命じられ2枚目破棄。

 ようやく完成された領収書を渡してくれようとしたその瞬間、店のハンコが押してないことをみつけた先輩が再注意。

 ここで、若者は領収書の意味がわかってないことを確認。

 さあ、後は店名ハンコだけだぞ、あと一歩、と祈る私。

 領収書にハンコを押しつける若者。いいぞ、位置よ-し。

 ところが、スタンフのインクをつけずに押したので薄くて店名見えず。今度は自分で気付いてスタンプにハンコを押しつけた後に再度挑戦。が、インクをつけすぎたため店名がにじんで見えず。でも、それをありがたく頂きました。

 しめて10分。

 これ、なんかに似てるぞ、と思ったら、まさに落語「代書屋」でした。

 履歴書を書くことを職業にしてる代書屋が、履歴書の意味がわかっていない依頼主にいらつきながら「右一行抹消!」と書き直しを続ける落語です。

 こちらは10分どころか…

 私は、右1枚破棄! と口ずさみながら、名古屋のパン屋で現代版代書屋を楽しませてもらいました。

 落語は現代に生きていることを実感した次第です。
[PR]
by woody-goody | 2006-09-08 15:51 | 社会


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧