大成功、「越中座」

d0051179_5541978.jpg

 全国で落語公演を開く機会が増えましたが、やはりうれしいのは、故郷の富山県の方たちが笑ってくれること。

 22年前に、定期的に志の輔らくごの会を始めたころは、苦労したものでした。私も下手でしたから。

 これは受けるだろうとしゃべっても、はたしてこれに笑ってもいいんだろうかと、互いに左右を気にしている客席。

 富山には、一緒に笑うという習憤があまりなかったのですね。

 回数を重ねることに、あ、笑ってもいいんだと徐々に気をゆるしてくれるようになったお客さま。
こうなると、落語は双方向コミュニケーションですから、舞台と客席に一体感が生まれ、相乗効果で笑いが増幅。

 ところが今や、富山県民は大の笑い好き、と認識を新たにさせられたのが、今年で4年目になる「越中座」

 富山出身や在住の芸人、歌手などが年に一度集まって落語や奇術や歌で楽しむイベントです。

 去年は、立山根雪・ドカ雪と称した謎の漫才師(実は八尾出身の柴田理恵さんと滑川出身の室井滋さん)が目玉。

 で、今年は初の県外からのゲスト、笑福亭鶴瓶師匠をお迎えしました。

 昼夜2公演、2500人のお客さんの笑い声が楽屋にまでどかんどかんと届き、富山県人としてこんなにうれしかったことはありません。

 鶴瓶師匠は、富山に着くや、富山城を通って、楽屋へ入るなり、質問。

 「さっき見てきた富山城、立派やったけど、誰が建てたん?」

 さあ、私をはじめとする10人ほどのみんなは一瞬、目が点に。

 「前田利家じゃないですか?」

 「それは石川やろ、『利家とまつ』の利家やろ」

 「そうですね、えーと、その息子の利長?利次?あれ?ねえ、だれか知らない?」

 うろたえる私にだれも視線をあわせようとしません。

 すかさず鶴瓶師匠は言いました。

 「あんたら、ほんま、富山の人なん?」

 楽屋一同、大笑い。

 私ら、そう言えば「前田の殿様」でずっとやってきたことに気がつきました。

 さあ、鶴瓶師匠は、次はスタッフ、ホールの人に聞きまくる。ついに一人が市役所に電話をかける。市役所の人があわててパンフレツトを持って駆け付ける。ほんの15分のことでしたが、この一部始終を、高座のマクラでしゃべったものだから場内爆笑の渦。

 県外の人から授けられる富山豆知識にうなずきながら笑い転げる人たち。

 そして、発表された文化序国語世論調査によると、「こ苦労さまでした」も「お疲れさまでした」も、本来は上司から部下にいう言葉なのだとか。

 落語界では、師匠にも兄弟子にも「こ苦労さまです」と使うのですがね。

 まだまだ知らないことはいっぱいあります。
[PR]
by woody-goody | 2006-07-28 05:55 | 芸能


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧