蜘蛛の糸に体重預けて

d0051179_765764.jpg


 じめじめもやもやした日々が続きます。

 この季節になるといつも思うのは、部屋やタンスに湿気取りがあるのだから、人間の体にはりつけるカード状の湿気取りが発明されてもいいのになあ、商品名は、ジットリした湿気を吸い取ってくれるってことで、「トレジットカード」。

 発明と言えば、世の中にはいろんなことを考える人がいるものでして、私が大嫌いなクモを年がら年中、研究している人がいるのです。もちろん空の雲ではなく、胴体に比べて異常に長い手足をもつ虫の蜘蛛のこと。

 奈良県立医科大の大崎茂芳教授がその人。

 蜘蛛のことを知れば知るほど、きっと好きになるはずと教授はおっしゃいますが、私は知れば知るほど嫌いになるような気がするんですけどねえ。

 人の好き嫌いほど単純で不思議なものはありません。

 落語「まんじゅう怖い」では、生来嫌いなものにはわけがあると教えます。

 人が生まれ、胞衣(えな)を土に埋め、その上を最初に通った生き物を嫌いになるらしいので、さしずめ、私の場合は、蜘蛛が通ったのでしょうか。

 大崎教授は、蜘蛛の牽引糸に興味をひかれました。

 そうです、蜘蛛が素早く地面へ降りるときに使う、腹からツーと出すあの糸のこと。

 考えてみれば、ファイト~一発!と言う間もなく、全体重を支えているあの糸はまさに蜘蛛の命綱。

 ロッククライミングで一人の人間の体を支えている太いロープを思うと、あれを腹から出してするすると降りられるなんてまさに驚異の仕組みです。

 その蜘蛛の牽引糸がどれだけの重さに堪えられるかをよくよく調べてみたならば、なんとちょうど体重の2倍に相当するそうです。しかも、糸は2本のフィラメント(細い繊維)から成り立っていて、1本が切れてもあとの1本でカバーできるという危機管理体制抜群。

 感心した教授は次に、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」よろしく、人間が蜘蛛の糸にぷらさがれるものかどうかの実験を始めました。

 自宅で飼うコガネグモ約100匹から3ケ月をかけて太さ5マイクロメートル(20万分の1メートル)の蜘蛛の糸を採取し、それを19万本たばにして、長さ10センチ太さ4キロのロープを作り、そこに体重65キロの教授が乗ったハンモックが5分間ぷらさがることに成功、スパイダーマン
気分を味わったと言うのですが……。

 蜘蛛に気持ちよく糸を出してもらうためには、適度なそよ風と振動が必要、とうれしそう。

 ゆくゆくは、手術用の糸や防弾チョッキを作るのに役立つかもと夢がふくらむ教授。

 発明はこういう人から生まれるんですね。
[PR]
by woody-goody | 2006-06-23 07:07 | 社会


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧