人気ブログランキング | 話題のタグを見る

談志、勘三郎丈、追悼

談志、勘三郎丈、追悼_d0051179_1130406.jpg

 21日が、家元立川談志の命日、三回忌でした。

 そして、今日は弟子やゆかりのある方々が総出の追悼公演「談志まつり」2日目です。

 先週14日は、家元談志と親子のように親しかった中村勘三郎丈の一周忌公演に参加したばかり。

 場所は、長野県のまつもと市民芸術館。

 なぜこの場所なのか、当日の公演パンフレットにプロデューサーでもあり親交の深かった弟弟子談春くんが書いています。あまりの名文、本番前にこれを楽屋で読み、胸がいっぱいになったくらい。

 なのでここにほぼ全文を掲載させていただきます。

 「……眩(まばゆ)いほどの輝きを放った人でした。談志亡き後、芸の上で困ったときは中村屋に教えてもらえばいいと、それで己を安心させられるほど芸の幅と深さを持った人でした。

 私と中村屋の縁はご当地松本が取り持ってくれました。拙著『赤めだか』を中村屋が涙を流して読んでくれたのがこの松本の楽屋。それから私を可愛がってくれました。だからこの会はどうしても東京ではなく松本でやりたかった。亡くなる前年の暮れに奇跡的にスケジュールが合って実現した、さだ、勘三郎、志の輔、談春のゴルフ。それぞれの世界の金看板に刺激という名のご褒美を神様がくれるために引き合わせてくれたと、今となっては思います。さだまさしも立川志の輔も、あなたのためならと駆けつけて来てくれますよ。我々ではフォローしきれないかもしれない歌舞伎役者中村勘三郎の凄さは串田和美さんに教えていただきます。<中略>

 あらかじめお断りしますが、今日は長い会になります。そのための17時開演です。中村屋の思い出を語るだけでなく出演者が、それぞれの表現で中村屋を送ります。だから終演時間が未定です。覚悟してね。

 哲(のり)さん。あえてそう呼ばせてください。今日は出演者だけでなく、この会に関わる人たちとお客様も含めて全ての人であなたにエールを送ります。あなたが、次の世界でも、あなたらしく生きられるために。そしてこの会を好江夫人に捧げます」

 この日は談春と私の高座や飛び入りの鶴瓶師匠の爆笑落語、さだまさしさんの心温まるミニコンサート、さらにこのホールの芸術監督でコクーン歌舞伎の演出家・串田和美さんによる勘三郎秘話の数々、本当に素晴らしい追悼になりました。これを成し得たプロデューサー談春に限りない拍手を送ります。

**********************************************

 公式サイト「しのすけコム」へ
 毎日新聞へ
 2005年5月以前の記事へ

 青石銘木店へ(このブログの制作者)
※このブログの制作にあたっては立川志の輔事務所(シノフィス)ならびに毎日新聞のご了承を頂いています。
by woody-goody | 2013-11-22 11:29 | 芸能


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧