国勢調査に思う

 国勢調査。

 国の勢いを調べるのかと思ったら、国の情勢を調べる調査。情勢を知って具体的に何がどうなるの?

 必要性がわかりもしないのに、協力せよと言われても、と二の足を踏む人が多いのはあたりまえでしょう。

 前回の調査から5年経ち、「自分のことはなるべく知られたくない、同じ町内に住む人にはなおさらという空気が濃厚な時代になり、個人情報保護法が法制化されたばかりで、こういう問題にみんなピリピリしてるのにもかかわらず、のんきに5年前と同じ方法で調査が遂行されること
に誰も疑問を感じなかったのでしょうか?

 今回は、なにか別の方法を考えないとまずいんじゃない?と誰かが言い出さなかったんでしょうか?

 しかも、国勢調査員の中には乱暴な人もいたようで。

 また、調査員に対してことさら冷たい態度に出た人もいたようで、あちこちで人情が薄くなった様子が報告されています。

 私のまわりでも、怒っている女性陣がいました。年齢性別くらいならまだしも、なんで会社名や電話番号、未婚か既婚かまで記入しなけりゃいけないのよ!と。そうかと思えば、ネットでは、住民からつっけんどんな対応をされた調査員さんの悩み苦しみが告白され、立場の違う互いが大きな精神的苦痛を味わいながら、でもその苦痛の原因である調査の意義がいまひとつよくわからない理不尽。

 なんのために……これがはっきりしなければ、人は動けない。

 落語の世界でなら、大家さんは日ごろから長屋の住人の細かい相談にものり、あれやこれやで日々の暮らしをサポートしていました。

 自分の町内のことはなんとなしわかっていたという時代。

 いま、それはなくなりました。

 人のことを知りたくもないし、知られたくもないのです。

 知られることのメリツトがあった昔と、デメリツトがある現代。

 たとえばこんなことがありました。

 早朝、買い置きを切らしてタバコの自動販売機を探しにパジャマのまま外に出ました。近所には見当たらず、大きい交差点の向こうにそれはありました。

 と、そこで私に奇妙な感覚が起きました。

 この交差点を渡るのはパジャマのままじゃあまずいと。

 そうです。私にとってパジャマのままで歩けるのが町内。それを恥ずかしいと感じる場所は町内ではない、という基準が、私の体に知らず知らずにあったのです。

 いまや、行政区分はメチャクチャになり、昔のように回覧板もまわってこないし、町内もないも同然ですが、自分にとっての町内感覚は残っていたのです。

 さて、あなたなら、どこまでパジャマで出歩けますか?

 あなたの町内はどこまでか、体に聞いてみると面白いですよ。
[PR]
by woody-goody | 2005-10-14 06:56 | 社会


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧