茂山千作先生、安らかに

d0051179_12164541.jpg

 大往生で、狂言の茂山千作先生がお亡くなりになりました。

 落語と狂言。一見、交流がなさそうに見えるでしょうが、そこは同じ笑いを表現する古典芸能として、狂言をとても尊敬しておりました。

 初めて京都御所の近くにある茂山家へ伺ったのは、2004年9月9日のことでした。

 というのも、この年の1月から「満月の会」と称して、青山にある能舞台で茂山家の皆さんと落語と狂言のコラボレーションの会を始めたからなのです。

 毎月、満月の日に開かれる会で、12月には念願かなっていよいよ千作先生をお迎えすることになったのです。

 「ガッテンいうのを、いつも見ていますよ」と、穏やかな語り口でおっしゃりながら、それはおいしそうにたばこをくゆらし、すてきな笑顔から楽しい話がたくさん飛び出しました。

 このときは「満月の笑い」という本の出版準備も兼ねていたので、京都御所の中庭で撮影させてもらった何枚かの記念写真は、一生の宝物になりました。

 千作先生は終戦直後、このままでは狂言は滅びてしまうと道具一切を軽トラックに積み込み、自らの運転で全国の学校を回り、子供たちに狂言の楽しさを見せ続けたそうです。

 息子や孫も含めて多くの弟子、後継者を育て、他のジャンルと積極的に交流、共演、狂言の「おかしみ」を伝え続けた方でした。

 千作先生が舞台に登場した瞬間から、客席と舞台全体が緩むのです。

 至芸とはこのこと。

 「幸せ」を運んでくる人。

 こんなエピソードも。

 出番が近くなった能楽堂の楽屋。千作先生演じる山伏役の衣装の一部が見当たらない。額につける「ときん」がないと、話が前へ進まない。さあ、大変、一同真っ青。

 すると、千作先生、インスタントコーヒー瓶の黒いフタに目をつけた。「誰か、これにひもつけてえな」

 なんと、ひもをつけたネスカフェのフタを額にくくりつけ、なにくわぬ顔で静々と登場。

 まさか、そんなものを額にくくりつけているとは思いもしないお客様。

 何事もなく狂言は、笑いのうちに終わりました。

 このとっさの機転、おおらかさ、しゃれっ気、ゆとり、何よりもサービス精神。まさに人間国宝。狂言の神様から選ばれた方。23日、93歳で旅立たれましたが、あの世でまたいたずらっぽい笑顔でこの世を見てらっしゃることでしょう。

**********************************************

 公式サイト「しのすけコム」
 毎日新聞
 2005年5月以前の記事

 青石銘木店へ(このブログの制作者)
※このブログの制作にあたっては立川志の輔事務所(シノフィス)ならびに毎日新聞のご了承を頂いています。
[PR]
by woody-goody | 2013-05-24 12:17 | 芸能


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧