人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1票に確かな思い込みを

 病院の注射は痛いもの。注射を待つ子供のおびえた顔が目に浮かびます。

 でも、なんでもなさそうな顔をして待つ子供もたまにいます。

 この差はなんなんだろう、と思っていたとき、面白い記事にぷつかりました。

 注射の前に、医師から「そんなに痛くはないですよ」と、言われて打たれた方が、痛いぞと意識して打たれたときより、感じる痛みが2,3割軽減することを、.兵庫県西宮協立脳神経外科病院の小山哲男医師らの共同研究グループが、世界で初めて突きとめたそうです。

 この発表は、今週付の米科学アカデミー紀要(PNAS)電子最新号に掲載されるそうです。

 これからわかることは、人はかなり思い込みの生き物なのだということですね。

 私個人で言えば、電機メーカーは○○と、信者のように決めていて、なんでもかんでもそのメーカーの物を買っていたのですが、オーディオ関係はそれほどでもないメーカ一だなどと、後で友人に言われガッカリしたり、この道順が目的地まで一番早い、と決め付けいつもタクシードライバーに指示していたのに、ある日ナビゲーションに遠回りだと教えられ、そうだったのかと自分の感覚にちょっびり自信がなくなったり。

 多かれ少なかれ誰にでもあるとは思いますが、会ったともない人の悪い噂を先に聞き、会ってみると意外になーんだ、いい人じゃないかと、人の思い込みに便乗した自分を反省したり、またその逆も。

 明後日にせまった選挙も、さぞや判断と思い込みの交錯する一日となることでしょう。

 おととい、午前10時半、期日前投票に行き、ひっそりしたものだと思い込んでいた私はすっかり裏切られてしまいました。

 当日本番選挙と同じで、何人もの係の人がチェックをして正式に投票。

 朝10時というのに、同時に投票している人が5人も!

 私一人だろうと思い込んでいただけに、なんだか嬉しい気分になりました。

 なんだろ、この感情。

 今回は、短い期間で投票を決めなけれぱなりません。

 選挙後のことだって、どうなることやらなんの保証もないのが政治です。

 投票というのは思い込みの最たるものです。

 その思い込みを、どの時点でしっかり掴むのか。

 立会演説会なのか、街頭演説なのか、政見放送なのか、はたまたワイドショーなのか。

 言えることは、「どうせ自分がー票入れたところで、政治の何が変わるわけでもない、世の中の何が変わるわけでもない」という思い込みだけは排除しましょう。
by woody-goody | 2005-09-09 23:10


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧