伊能忠敬記念館

 ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございます。今年の下北沢本多劇場10回公演「大河への道」が無事終わりました。

 全国をくまなく歩き回り、初めて日本の地図をつくった男の新作落語でした。

 ちょっと想像してみてくださいな。

 地図がない時代ってどんなだったんでしょう?

 地球の大きさを知りたいという壮大な好奇心から、平均寿命がわずか50年という時代に、55歳から歩き始める伊能忠敬ってどんな人?

 地元では、ちゅうけいさんと親しみを込めて呼ばれ、実直を絵に描いたように商売で家産を増やし49歳で隠居の身に。普通ならここで人生をまとめて余生を静かに過ごすところなのに、どうしてもやりたかったことを実現させるべく第二の人生にとりかかるのです。

 尋常じゃありません。

 71歳までに17年間かけて4000万歩を歩き切ったのです。

 歩きながら、彼の頭の中には着々と日本列島の姿が浮かび上がっていったことでしょう。

 毎日、歩くたびに明らかになる日本の形。

 なんとスリリングで冒険に満ちた旅だったことでしょう。

 私の落語は、この男をNHK大河ドラマに採用してもらおうと、県庁のプロジェクトが立ち上がるところから始まります。

 私がこの物語をつくりたくなったのは、佐原にある伊能忠敬記念館に立ち寄り、実際に忠敬さんが使った測量器や地図を見て受けた衝撃、感動からでした。

 約200年前に果たされた野望の裏にある孤独と喜び。

 この夏、お子さんの自由研究テーマに、親子そろってこの伊能忠敬記念館に行かれては? 思ったより簡素な白壁瓦屋根のかわいい記念館です。

 私が5年前に訪れたときの感動をご一緒に。

 そこでたぶん1枚の申込用紙に目が留まることでしょう。

 その名も「伊能忠敬NHK大河ドラマ化を目指す署名運動」。

 2018年は没後200年、この節目の年に実現させようという、推進協議会が本当に立ち上がっているのです。瓢箪(ひょうたん)から駒ならぬ、新作落語から本物のプロジェクトですね。

この夏、ロンドン・オリンピックが始まり、世界のすごい人たちをいっぱい目にすることでしょうが、黒船が来る以前の日本には、こんなすごい人がいたという事実も知っておきましょう。教科書で数行でまとめられてしまうには、あまりにも残念な、偉大な冒険家・天文家・測量家に違いないからです。

**********************************************

 公式サイト「しのすけコム」
 毎日新聞
 2005年5月以前の記事

 青石銘木店へ(このブログの制作者)
※このブログの制作にあたっては立川志の輔事務所(シノフィス)ならびに毎日新聞のご了承を頂いています。
[PR]
by woody-goody | 2012-07-27 12:03 | 社会


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧