梅雨明け宣言!したい

d0051179_14415587.jpg


 今年の梅雨明け宣言は、下北沢本多劇場公演の初日でした。

 「関東全域が梅雨明けした、と思われる」と歯切れの悪い、若者言葉で言うなら、ビミョーな宣言でした。

 こんな言い方になる背景には、きっぱり宣言して、宣言後に雨が降り続き、ほんとはまだ明けてないんじゃないの、と突っ込まれた経験があるからでしょう。

 また、逆に「なん日前の○月○日に、梅雨は明けておりました」と後出しジャンケンのような梅雨明け宣言もありました。

 早過ぎても遅過ぎても、なにかは言われる気象庁。

 気象庁勤めの職員もおかみさんに質問されてるのでしょうねえ。「ねえ、今年はいつごろになりそう? 長袖はクリーニングに出していいかしら?」

 ことお天気になると正確を期したい夫は、気楽には答えられません。

 いや、こういうことも考えられる。日夜、天気に敏感になってる気象庁職員の家では、お天気の話はタブーとされているかも。

 「お父さん、今度の運動会、晴れる?」

 「シッ! 駄目よ。お父さんにそんなこと聞いちゃあ」

 「あ、そうだった、ごめん。友達に聞いてくれって言われたもんだからさ」

 板挟みになる子供。

 単なる落語家の妄想ですがね。

 雨は雨で、農作物には恵みの雨。大切な梅雨ではありますが、子供の頃の梅雨明け宣言を懐かしく思い出します。

 宣言が出た! さあ、プール解禁だ!と友達と連れ立っていそいそ出かけたものでした。

 あのときのうれしさが体に残っているので「明けたと思われる」と聞くと、そうなのか、思われるだけでまた梅雨にもどることもあり得るのか、と気持ちの切り替えができません。

 要するに、気象庁がきっぱり宣言できないくらい、天候が不安定になってきたということなのでしょう。

 思い出すと言えば、まるのままのスイカも見かけなくなりました。

 夏と言えば、近所でスイカを買っておけの水で冷やし、みんなでわいわい言いながら、種を飛ばし合ったっけ。

 近所のおじさんが声をかけてくれます。

 「スイカ、あるよ」

 「え、じゃあスイカ割りはいつ?」

 「夕方、5時くらいかな」

 「じゃあ、僕が行くまで待っててね!」

 思い出す夏の日。地域がつながっていました。セミ、入道雲、打ち水、すだれ、風鈴、蚊取り線香、夏を呼ぶ梅雨明け宣言が堂々とできる落ち着いた気候になりますように。

**********************************************

 公式サイト「しのすけコム」
 毎日新聞
 2005年5月以前の記事

 青石銘木店へ(このブログの制作者)
※このブログの制作にあたっては立川志の輔事務所(シノフィス)ならびに毎日新聞のご了承を頂いています。
[PR]
by woody-goody | 2012-07-21 14:41 | 社会


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧