復興豆腐アクション

d0051179_15241823.jpg
 パルコ一カ月公演もようやく半分が過ぎました。ようやく、と書きましたが、例年の経験からいくと、残りはものすごく早く過ぎていくはず。そして、最後には、もう少しやりたかったな、になるに違いないのです。

 いまだに自分が、というか人間というものはわからない生き物です。

 楽屋見舞いも多種多様、珍しいお酒や食べ物、ゴルフ関連のウエアやグッズなど、さまざまなジャンルの方々から品物と一緒に元気もいただいています。

 そのなかのお一人、御自身も名古屋御園座正月公演真っ最中だというのに、歌手の小林幸子さんが楽屋に届けてくださったのは、福島県いわき市の「大楽」というお豆腐屋さんの品々です。

 豆腐はもちろんのこと、揚げや納豆、豆乳にいたるまで、その量はスタッフ全員分かと思うほどで、大きな発泡スチロールのフタを開けてまず目にしたのはA4の紙「食品放射能分析結果」でした。

 いわき商工会議所が機関に調査を依頼して得られた測定結果の細かい数字と表……。

 添えられた手書きのお手紙には「(中略)昨年の大震災以来、失ったものの大きさと、新しく出来たもののありがたさに、一喜一憂の日々を過ごしてまいりました。毎月放射能の検査をして、安全と安心の発信に勤めてまいりましたが、首都圏の反応は予想以上で、卸元からはキャンセルが相次ぎ、個人からの注文も激減しました。(中略)生き残れた私たちの使命は、次世代にきちんとしたバトンを渡すこと、そして皆がこの地に、この国に生まれてよかったと思えるような世界づくりをしていくことに、余命を賭して向かっていこうと思っています」

 豆腐を食べる前に涙ぐんじゃいましたよ。

 こんな前向きな気持ちになれるまでに、はたしてどれほどの落胆、挫折があったことでしょう。口にはできない悔しさ、絶望、はがゆさ、怒り、あきらめを思うと白い豆腐が輝いて見えました。

 楽屋打ち上げでは、この手紙を来客に読み上げながら、おいしく、本当においしくいただきました。

 後日、お手紙の主に感謝の電話、一日も早く落語会が地元で開催できる日がくるように互いに連絡を取り合うことを約束し、小林幸子さんにも、この御縁をつくってくださった感謝を伝えました。返ってきたメールにはこうありました。「送った私が言うのもなんですが、おいしかったでしょう?」


**********************************************

 公式サイト「しのすけコム」
 毎日新聞
 2005年5月以前の記事

 青石銘木店へ(このブログの制作者)
※このブログの制作にあたっては立川志の輔事務所(シノフィス)ならびに毎日新聞のご了承を頂いています。
[PR]
by woody-goody | 2012-01-27 15:24 | 社会


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧