忘れられない一年

 今年最後のピーピング。1年御愛読いただきありがとうございました。

 年末になると、舞台でも言い、コラムでも書いていますが、年々、時が過ぎるのが速くなります。

 速く感じられるのは充実してた証拠、幸せなんだと言われますが、そうなんでしょうか。

 そう言えば、2時間の独演会が終了して、知り合いが楽屋を訪ねて来てくれた際に「時を忘れてあっと言う間の時間だったよ」と言われるとかなり嬉しいから、やはりいいことなんでしょうか。

 小学校の15分の休み時間は2,3分に、50分の授業は3時間に思えましたものね。

 この考えを推し進めてみると、年々充実度が増しているということになりますが、いやはや、毎年、多くの後悔と反省で過ぎる12月なのです。

 12カ月、365日、8760時間、52万56000分、3153万6000秒!

 例年のことと思いながら、でも、今年は明らかに違う。

 大きな被災に胸がつぶれ、連続して耳にするニュースに気持ちもふさぎ、時間を止めたくなりました。

 命、地震、津波、原発、電気、経済、ただただ不安を駆り立てられ、どうしようもない無力感に襲われ、ひしゃげる心と体。

 そんな中、大きな力を与えてくれたのは、被災地での落語会でした。集まって笑ってくれた人たちの笑顔にどんなに勇気づけられたことか。そこに今度は、我が師匠談志の訃報。これ以上ないショック。

 いつもとは違う、時が速く過ぎた原因の数々をたどってみると、決して時が速いのは幸せとも言えないよなあ、と。

 幸せというより、無常観。

 今年も何回かの忘年会があるでしょうが、忘れたいこと、忘れちゃいけないことをしっかり分けなければ。

 もっとも、忘れようとしても忘れられないことが多いけれど。

 先日、糸井重里さんと会ったら、気仙沼に事務所を設け、来年設立する復興プロジェクトへの参加を呼びかけられました。

 もちろんできる限りの協力を約束しました。

 私も来年は落語家生活30周年。いろんな人への恩返しも含めて、喋りますよ!


**********************************************

 公式サイト「しのすけコム」
 毎日新聞
 2005年5月以前の記事

 青石銘木店へ(このブログの制作者)
※このブログの制作にあたっては立川志の輔事務所(シノフィス)ならびに毎日新聞のご了承を頂いています。
[PR]
by woody-goody | 2011-12-16 12:19 | 社会


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧