マツタケまみれの日

d0051179_19434216.jpg

 「打ち上げはマツタケのフルコースですよ」に魅かれて始めた「諏訪後山落語会」も隔年開催で7回目になりました。

 一昨年まではなんと携帯も入らなかった現在住人70人の村に、この日だけは、500人近い観客が落語会めざして駅から1時間かけて車で登って来るのです。

 入り組んだ山道のそこここにぶらさがっているのは落語会会場への案内ボード。一緒に私の大きな顔写真。まるで指名手配のポスターみたい。

 「マツタケ掘りをしてみませんか?」という主催者の初めてのお誘いにのり「やってみましょう!」とふたつ返事。

 これがなかなか大変な作業だったのです。

 シイタケならシイタケ菌を原木に植え付けて栽培されているわけですが、マツタケ菌は未だ発見されていないので、自然に生えているのを掘り出すしかないのです。

 マツタケの産地で有名になった後山では、山の一部をお金を払い契約して、偶然マツタケのあたり年にあたれば大もうけ、はずれれば損をするという、オーナーシステムのようなものもあるそうです。

 さて、スニーカーで出かけようとしたら「地下足袋をはいていかないと」と土地の人。

 山に入ってみるとその険しさになるほど地下足袋じゃなきゃ無理。

 単にキノコ採りと侮っていたことを深く反省しました。その上、マツタケはおいそれとはみつかりません。

 ガッカリムードが漂ってきた頃、案内をしてくれてる主催者が「なんとなく、このあたりにありそうな気配ですよ」とつぶやき、ふと見ると松の根方にものすごく大きいマツタケがポツンと生えているではありませんか。寄ってみるとまさしくマツタケの香り。土に指を深く突っ込み、マツタケを抜いて、できた穴はきちんと埋めておきます。後から生えるマツタケのためのエチケットだそうです。

 案内人のサジェスチョンを受けながら次々にマツタケを掘り出す私。気がつけば腰に下げているビクがいっぱいに。

 実は、主催者の方々が前日この山に入り、みつけたマツタケに目印の葉っぱをかぶせておいてくれたのだそうです。私はそれをキャーキャー言いながら、心の中では、こんなに確率よくみつけられるなんて私はマツタケ掘りの天才かもと思っていたんですが。

 さて、今年は当たり年なのかどうか、もう少しあと、季節の終わりに判明するそうです。


**********************************************

 公式サイト「しのすけコム」
 毎日新聞
 2005年5月以前の記事

 青石銘木店へ(このブログの制作者)
※このブログの制作にあたっては立川志の輔事務所(シノフィス)ならびに毎日新聞のご了承を頂いています。
[PR]
by woody-goody | 2011-09-30 19:45 | 体験


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧