DNA、臍帯血の現場

 知らないうちに科学の現場はとてつもなく進んでいるらしいと想像はしていましたが、DNA研究のテレビ番組を見て、さらに驚きました。

 数珠つなぎになった遺伝子を見れば、治療中の病気はもちろんのこと、将来かかる病気のこともわかるとのこと。

 番組に登場していたアメリカ人夫妻は、子供の病気を治したいがためとはいえ、これからずっと先の病気までわかってしまうことに戸惑っていました。

 番組内では伝えられていなかったのですが、たぶん、自分の寿命だってわかるんでしょうね。

 ここは人類が触れてはいけないような領域なので発表になっていないだけなんでしょう。

 先日は、「臍帯血(さいたいけつ)保存の現場」も見せてもらいました。

 臍帯血とは、母と子をつなぐへその緒の中に含まれている血液のことで、体をつくる元になる幹細胞がたくさん含まれているのだそうです。

 これがあると、将来、病気になったとき、たとえば白血病、悪性腫瘍、あるいは心筋梗塞や糖尿病になったとき、移植の際に拒否反応が起きないそうです。

 臍帯血保存は、出産時24時間以内に保管施設まで運び、マイナスー96度の超低温で半永久的に凍結保存するのだそうです。

 クリーンルームのフリーザー内で、ドライアイスからたつような白い煙の中、いくつも並ぶ試験管を目の当たりにしたその様は、未来映画のワンシーンのようでした。

 さぞかし多額の費用がかかるんだろうなあ、一般人には無理ですよ、という答えを覚悟で尋ねると、保管までの手続き一切を含めて14万円。その後、保管料が1年ことに年間1万円ずつ。ものすごい技術を見た後だったので、思ったよりも低い価格に逆に驚きました。実際に払うとなると高いか安いかはその人しだいですが、たとえ支払いが可能なレベルの人たちだったとしても、一つ言えること
は、そのときになっていくらほしくても手に入らないということです。

 両親、あるいは祖父母が臍帯血を保存しておいてくれないかぎり、本人ではどうしようもありません。

 実際に、祖父母が孫の出産祝いにしたという事例もあるようです。

 これからは間違いなく少子化の時代がやってきます。子供が少なくなる上に、さらに病死で人口が減少しないように、国が臍帯血保存を義務化する時代が来るかもしれない。

 それとも、私にもひょっとしたら将来、孫ができるかもしれないわけで、その時のためにひそかに「臍帯血貯金」でもしておきますか。

**********************************************

公式サイト「しのすけコム」へ
 毎日新聞へ
 2005年5月以前の記事へ

 青石銘木店へ(このブログの制作者)
※このブログの制作にあたっては立川志の輔事務所(オフィスほたるいか)ならびに毎日新聞のご了承を頂いています。
[PR]
by woody-goody | 2011-06-24 05:49 | 社会


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧