伊能マップに導かれ

d0051179_615219.jpg

 6年目に入ったパルコ一カ月公演が無事終了いたしました。

 今回は、今までとかなり趣が変わったものになりました。

 三つのコーナーがあったのですが、最後の新作は「落語」というよりへ長年、私が思い続けていた世界をつなげていったら「こんなんできました」的な一席となり、しめて1時間半という驚異的な長さで、全体で3時間公演の毎日。聴いてくださったお客様もへお疲れさまでした。

 伊能忠敬にまつわる物語、新作「大河への道」が可能になったのは、実に多くの方の協力と偶然が幸いしました。

 いつか自分のライブで使いたいと思い続けていて、35年前に秋葉原の石丸電気で買ったサディスティック・ミカ・バンドのレコード「黒船」。

 4年前、、干葉の落語会に出かけて寄った佐原の「伊能忠敬記念館」。

 平均寿命50歳の時代に、55歳から日本の全体を知りたいと北海道から種子島まで歩き続けた伊能忠敬。

 地図という概念がなかった江戸時代に、伊能の頭には漠然とながら思い描かれていたのであろう日本列島。

 伊能が自らの足で歩きまわって出した測量結果を基に、225枚の紙の上に描かれた日本地図を見ることもなくあの世へ旅立った伊能。

 のちにアメリカが近代的な技術を駆使してまとめあげた地図とほぼ合致する映像を記念館でまのあたりにしたとき、鳥肌がたちました。

 伊能忠敬、この男は何者なのだ。

 3年前、テレビで目にしたアメリカのモニュメントバレ~という谷の空撮。自分が烏になって飛んでいるかのような不思議な浮遊感と飛行感覚。これを撮影したのは、矢野建夫さんという方で、2001年に世界で初めてモーターパラグライダーとハイビジョンカメラを使い、振動や不快な揺れをなくした超低空飛行撮影を可能にした第一人者だったのです。

 これが舞台で使えたら。落語家からの突然の願いを快諾してくださり、舞台のエンディング映像になりました。

 今回のテーマも決まらぬまま設計された舞台美術の青は、まるで高座を包んでいるかのように、はてしなく続く海を思わせました。

 なんだかジグソーパズルが、全てはまった時のような快感でした。伊能忠敬にも見てもらいたかったなあ。

 さあ、そんな私は今から、海を越えて遠くタイのバンコク公演へ向かいます。今度は、どんな偶然が待っているのでしょう。

**********************************************

公式サイト「しのすけコム」へ
 毎日新聞へ
 2005年5月以前の記事へ

 青石銘木店へ(このブログの制作者)
※このブログの制作にあたっては立川志の輔事務所(オフィスほたるいか)ならびに毎日新聞のご了承を頂いています。
[PR]
by woody-goody | 2011-02-04 06:16 | 社会


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

お気に入りブログ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧