人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落語in沖縄99

 初めて沖縄の地を踏んだのは、1989年の夏でした。

 永六輔先生が、沖縄にあった小さな小屋、ジァンジァンに出てみない?と誘ってくださったのです。

 いまはなきジァンジァンは、那覇の国際通り、三越デパートの隣のビルの地下にありました。

 当時、沖縄の人たちは落語を聴く機会はほとんどなかったのでしょう。

 なんと、テープで私の出囃子が流れたとたん、お客様が全員で手拍子を始めたのです。

 落語家になってまだ8年目のことでした。

 嬉しそうに手拍子をしている沖縄の人たちを舞台の袖から見ながら、この地の方たちの音楽に対する反応の速さを身をもって知りました。音楽さえあれぱ、唄いだし踊りだすという噂は本当だったの
です。

 あれから21年、私は沖縄に通い続けました。

 ジァンジァンが閉じた後も、那覇の中心部にあるデパート4階の小さなホール、次に最上階の少し大きなホール、那覇市の隣の具志川市のホール、名護市の大学の講望、その間、離島の石垣島、竹富島、西表島でも公演を続け、今では、那覇にできた国立劇場に落ち着いています。

 そして、これはスタッフから言われて気づいたことですが、先週の那覇公演で99回目を迎えていたのです。

 南国の風、暮らす人々の面白さや優しさに魅せられ、続いたのだと思います。

 99回。これは東京および故郷富山に迫る公演数です。

 まるで弟子のようになった地元芸人藤木勇人を初めとして、たくさんの沖縄の人たちに助けてもらったからこそです。

 自分たちで笑いも唄も踊りも楽しみ、愉快な空闇をつくりあげる沖縄の人たち。

 でも落語の笑いも味わいたいと願ってくれたスタッフのおかげです。

 今ではチケットも早々と売り切れるという嬉しい変化を感じた20年でした。

 変化と言えば、今回驚いたのは、高速道路にたくさんの車が走っていたこと。

 「いままでこんなに走ってたっけ?」と聞けぱ高速道路が全線無料化になったおかげで、今まで乗らなかったオジイオバァまでみんなが乗るもんだから、渋滞するわ、事故を起こすわで、お願いだから50円でも10σ円でも料金とってもらいたいね」ですって。
by woody-goody | 2010-12-10 06:05 | 芸能


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧