龍馬の母、現る


 先週から今週にかけて、九州で落語三昧の旅でした。

 まず北九州芸術劇場を初めとして、長崎、博多へと移動。

 どこへいっても、九州全体が「よく来てくれたわね」と言ってくれてるようで、歓迎ムード満点、いつにもまして高座が楽しめました。

 これは北海道をまわったときも感じたことなのですが、空港から空港へと点で移動していたのが、鉄道で線の移動をすると、いかに自分が地理を把握していないかに気付きます。

 流れゆく景色と地図を見ながら「そうか、福岡県から長崎県に行くには、必ず佐賀県を通ることになるんだな」と小学生レベルの発見をして感心したり。

 降り立った長崎駅では「龍馬伝」の大きな看板に迎えられ、当然長崎じゅうが「龍馬ブーム」で沸き返っています。

 落語を終え、楽屋で汗を拭いていると、一年ぷりに会う長崎の知り合いが続々と顔を見せてくれました。

 差し入れの中に、紫の風呂敷に包まれた桐の箱を思わせる豪華なブレゼントがあり、蓋には達筆な筆文字で「坂本龍馬」と書いてあります。なんだろう?焼酎のような気もするし、でも持ってみると軽い!この軽さは焼酎じゃない、カステラか?そう言えぱ龍馬がカステラを食べてるシーンを「龍馬伝」で見た覚えがあるなあ、と。

 蓋を開けると、今度は「坂本龍馬」と書いた冊子があり、それを持ち上げ下から出て来たのはインスタントの皿うどんとちゃんぽん麺のセットでした。

 これ、私の大好物。

 でも、このもったいぷり方は、いくらなんでもおおげさすぎるよね、と楽屋にいた他の人たちと大笑いしているところへ、女性が二人入ってきました。

 一人は知り合いだけれど、隣にいる上品できれいな方は存じ上げない。「ようこそいらっしゃいました」と挨拶すれば、知り合いが「こちらは龍馬の母です」と紹介してくれました。

 えっ!と楽屋中に流れる微妙な空気。つぎの瞬間、全員が同時に気付きました。福山雅治さんのお母さん!

 なんでも生で落語を聴いたのは初めてだそうです。

 毎週かかさず「龍馬伝」を観ているせいか、本物の龍馬の母に、自分の落語を聴いてもらったような、不思議な錯覚に陥った長崎の夜でした。
[PR]
by woody-goody | 2010-11-05 05:49 | 社会


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧