身代わりポン太やーい

d0051179_5283591.jpg

 今年のパルコ公演で初めて高座にかけた新作落語は「身代わりポン太」でした。

 さびれた村をなんとかしようと村人が寄り集まって思いついたのは、村にはよく狸が出るってことで「狸の里」として売り出せば?という案。

 大きな狸の形をした展望台を建設、村人47軒の家の前に信楽焼の狸の置物を置いて、と夢はふくらみ「狸の里プロジェクト」がすすみました。

 ところが工事途中で国や県の方針が変更、会議によって予算凍結、狸の展望台工事はストップという結論に。そうなれぱ狸の下半身だけが村に残されるという間抜けな結果になる……。

 これを村民にどう発表したものか、考えあぐねる村長と建設会杜社長の話をたまたま小耳にはさんだトメ婆さんがある知恵を授けました。

 昔この村によく出没したいたずら好きな狸ポン太の伝説をつくり全国に広め、下半身だけになったポン太像を、「人にだまされないお守り」にしようと言うのです。

 この伝説の詳しい内容はここには書けませんがトメ婆さんのもくろみは大当たり。

 観光客が下半身ポン太を拝みに大勢やってきて村は大盛況。

 去年暮れ、建設中止ラッシュの行方をやきもきしながら思いついた落語だったのですが、茨城空港開港のニュースを見るにつけまたもやポン太を思い出したしだいです。

 ワイドショーでは、いわく「全く盛り上がりを見せておりません」「付近の方々もしらけムードで
す」「こんなに少ない便数で、職員のみなさんはずいぷん手持ち無沙汰でしょうね」。

 責任者にマイクを向けて言い分を聞くならまだしも、延々と悪口だけを聞いていると、もうわかってるよそんなこと、だってできちゃったんだもん、いま現場で働いてる人たちにはなんの責任もないじゃん、と画面に向かって突っ込みたくなりました。

 スタジオにいる一流のコメンテーターやキャスターの中にトメ婆さんはいないものか。

 落語と違って厳しい現実ではなかなか妙案は出ないでしょうが。

 と、ネットではこの空港を、プライベートジェツト空港もプラスすればとか、成田と違って迷うことがない、駐車場が無料なので中を何日でもとめておける、格安便のメツカになればいい、など前向きな発言も出ています。

 なんとかポジティブシンキングで、瓢箪から駒が出るようなアイデアはないものでしょうか。

**********************************************

公式サイト「しのすけコム」へ
 毎日新聞へ
 2005年5月以前の記事へ

 青石銘木店へ(このブログの制作者)
※このブログの制作にあたっては立川志の輔事務所(オフィスほたるいか)ならびに毎日新聞のご了承を頂いています。
[PR]
by woody-goody | 2010-03-12 05:28 | 社会


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧