人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既日食、見る人、見ない人

皆既日食、見る人、見ない人_d0051179_204825.jpg


 皆既日食。

 ぜがひでも見たくてスケジュールを調整し、天候によっては見られないかもしれないのに、見られる確率に賭けて、不思議な名前の島まで出かける人、そうまでして別に~というクールな人、この温度差はなに?

 理屈じゃないみたい。

 ふと私の本棚に「この世には二種類の人間がいる」という背表紙が目に入りました。

 中野翠さんのエッセイ集のタイトルでした。

 そうか、そう考えれぱ納得がいきます。

 マニュアルを読む人、読まない人の2種類がいる、たしかに。

 私は読まない部類です。

 取り扱い説明書、いわゆるトリセヅをじっくり読まなきゃ扱えない品物を売る方が悪い、と思う方です。

 使い始めていよいよどうにもならなくなったときに初めて読み出し、そうか、そんな便利な機能もあったのかと驚くタイプです。

 でも中には、あんな分厚い説明書をわくわくしながら読む人がいるらしい。

 同じ状態でも「にぎやか」と感じる人と「うるさい」と感じる人、制服の似合う人と似合わない人、うたう人とひねる人―人を明確に2種類に分けることによって、はたとわかることがいっぱいあります。

 先日、寿命を知りたくない人と知りたい人の2種類がいることを知りました。

 私は知りたくない方なので、知りたい人がいるなんてびっくり。

 知りたい人に言わせれば、わかるならわかった方が後の人生の計画を立てやすい、知りたくない人の気がしれない、というのです。

 言われてみれぱそうだけど、先がわかったら面白くないじゃん。

 こうまで違うか。

 話題の本「1Q84」。

 これには3種類ある。

 読む人と読まない人、そして、買って本棚に置いとく人。いえ、私ですがね。

 混乱する政界を見ていても思います。

 あんなに大変な思いをしてまでどうして政治家になりたいと思うんだろう。

 そうか、政治家になりたい人となりたくない人がいるんだ。そう思えぱ納得がいく。

 行列があるととりあえず並ぶ人と、こ苦労なことでと行列を横目に見て通り過ぎる人。

 でも、この2種類がころっと入れ替わる事もあるんですよね。

 あるときまでは自分がはまるなんて思いもしなかったのに、急にゴルフに熱心になった私。

 中でも嬉しいのは、急に落語にはまって、毎日が楽しくなったという人に会ったときです。

 上手に自分の人生に落語を取り入れれぱこんな楽しいことはないのにと、やってるから言うんじゃないんですが、いえやってるから言うんですが。

 いえ、落語が好きな人1種類だけの世の中になるわけがないと思うから、言うんですけどね。

**********************************************

公式サイト「しのすけコム」へ
 毎日新聞へ
 2005年5月以前の記事へ

 青石銘木店へ(このブログの制作者)
※このブログの制作にあたっては立川志の輔事務所(オフィスほたるいか)ならびに毎日新聞のご了承を頂いています。
by woody-goody | 2009-07-24 20:10 | 社会


立川志の輔のエッセイ(毎週金曜日毎日新聞に掲載)


by woody-goody

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

社会
列島各地
体験
政治
芸能
休載

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧